ライブバトン(FES編)

OVUMのチバ君からのライブバトンです。ありがと!

このバトン、実は以前やったんだけど
今回は季節柄FESに絞って書いてみようw


◆生まれて初めて行ったライブは
98年のFUJIROCKフェス。豊洲の二日間。
着いたらすぐに、ブランキーの「ガソリンの揺れ方」。モッシュにいって曲が終わる頃にはモッシュの外でたたずんでたw死ぬかとおもた。
似たようなテンションで客が制御不能になってたミッシェルも凄かった。KORNはその筋の人大集結で怖かったです。初来日だったか。
ベンフォールズやベックがよかった。プライマルは今とくらべると全然駄目でした。HOTEIさんもいたな。
ロンドンブーツの取材に遭遇しました。
それ以外で一番印象に残るのは初日トリのビョーク。ハイパーバラッドで大花火。あれ観たら、苗場のビョークはもの足りないんだよね。


◆一番最近のライブの感想は
去年のFUJIのNEW ORDER〜プライマルになります。
最前列で見たNEW ORDERのヒットメドレーは一生の思い出です。当分見れないかな。


◆ライブの定番の服装は?バンドTシャツ着る?
FESではTシャツに虫除けにタオルに帽子。
重要なのは携帯椅子。待ち時間と食事時に重宝します。


◆ダイブ賛成派?反対派?
あり。最近みないね。


◆あなたにとってライブは?
やりて側の意識ですが、
お客がチケット代以上に楽しんでくれるような事をする。本当それでOK。ショーをめざすといってもよい。バンド体系とか演奏スキルとか世界観(エゴ)は排除。お客ありき。楽しめるようなことをやる。だから映像もやるんです。


◆想い出に残っているライブは?
・苗場初年度のFUJI。BLUR。テンダーの合唱。ずっと泣きそうだった。

・苗場二年目の初MOGWAI(レッドマーキー)これ以降のトレンドという意味でこの体験は貴重でした。音圧と演出(照明)で根こそぎ体が吹っ飛ばされる感覚。衝撃だった。

・苗場02年(?)CORNELIUS〜スピリチャラズライズド。
至福の時。


◆見逃し含み見ておきたかった(行きたい)バンドのライブ
ニールヤングを見たかったです!!


◆1番好きなフェスもしくはイベントは?
FUJIです。絶対若いうちに行くべきです。


◆1番好きなライブ会場は?
三日目のホワイト、ヘブン。レッドマーキー
ソマソニは屋内ならどこでも。

東京は、新宿MARZとMOTION。


◆ミュージシャンが投げた物をゲットしたことある?
残念ながらないです。


◆ライブで見掛けたミュージシャンのかっこいい出来事は?
FUJIのモリッシーがドタキャンして、お客がホワイトのベルセバに流れてきて。スチュワートが開口一番、「どうやらグリーンじゃ偽者がでてきたみたいだ。僕はスミスのこの曲が好きだったよ」みたいなこと言って「there is a light」を鼻歌で唄った事。ライブ事態も凄い機嫌良くて、変な踊りしまくってました。



◆ライブで見たミュージシャンのお茶目な一面は?
グレアム・コクソンが自分の眼鏡をかけ直すしぐさ。
お茶目だったーw


◆ライブで自分の身に起きた事件は?
東京でいつも顔をあわせてるバンドさんに、会場で会うと両方の意味であがります。



◆今まで参戦したライブの数は?
FUJI:全部行ってます。
サマソニ:レディヘの時のみ。
メタモやエレクトラグライド:去年初参戦。これから毎年行こうと思います。
邦楽系:いずれ出たいです。



◆ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
FUJIのビョークベルセバ、プライマル、MOGWAIは2回みてます。


◆参戦の必需品は?
水、携帯椅子、タオル。


◆今までつまらなかったライブはありますか?
サウスが最低でした。



◆ライブを楽しむ自分なりのコツは?
なるだけ途中退場はしないようにしています。



◆他人の『これはないな』というライブの行動
初対面で、僕が飲んでる水をいきなり下さいといってきた人がいます。


◆CDとライブの違い・良さをそれぞれ
CD:全てにおいて自分で好きなことをやる。インディー精神。
ライブ:フロアを楽しませてなんぼだと思います。
回答になってないかw


◆グッズは買いますか?
最近買わない。素材の悪いTも高値で売ってますよFUJIは。


◆野外の経験はありますか?
さっきから書いてます。


◆今行きたいライブは?
FESで言えばフレミングリップス!!今年行くもんねw
ライブハウスで言えば、やっぱのんきな患者ですねw


◆現時点で参戦が決まっているライブはありますか?
確定はサマソニ初日。


◆大体何人で行きますか?
1〜6人くらいかな。


◆1人でライブに行きますか?
行きます。


◆このバトンを回す6人
お好きな方どうぞ。



FUJIのチケあまってますんでご希望の方
お気軽に連絡お願いします!格安にしますので。



あとバトン回してくれたチくん参加のOVUM+oaqk企画が日曜日に下北cave beであるよ!LOTOSも参加で要チェケだね。その日は、ユーグラングランやabouttess、chicchiが参加の「SLOWJAM07」がザザズーで!深夜は吉祥寺でダンシング。

僕はハシゴエンダ。両方とも絶対みものですよ皆さん!!!